RSS | ATOM | SEARCH
ジジの旅立ち
お久しぶりです!皆様お元気ですか?

久しぶりの日記更新で、かなしいお知らせをしなくてはいけません。
昨年の11月に突然心臓病の発作がおきて3ヶ月闘病の末
先月2月25日にジジが旅立ちました。

おかげさまで最期の数日は一緒に過ごす事ができ
息をひきとるその瞬間にはだっこして見守ることができました。

正直まだ何を書いていいのかわからないです。
闘病の記憶より、元気に楽しくかけまわったり
人見知りのぶっちょう面のジジを思い出していただけると
嬉しいなぁっておもって、こうして綴っています。

一緒にすごした14年の間
本当に本当に幸せでした。

楽しくて幸せな思い出しかありません。
家のどこの場所にも面影があって
今でもそこから可愛い顔をひょこっとのぞかせそう。

臆病で、人見知りで、気が強くて、あまのじゃく
甘えん坊で、だっこするとすぐゴロゴロのどをならす。
私が悲しい時は、そっと背中にくっついてなぐさめてくれる。
そんな愛しい愛しいこでした。

ジジ
幸せと、ぬくもりと、愛をたくさんありがとうね。
辛かった病気から解放されて
今はまた、楽しく駆け回ってるね。
その姿が目に浮かんで、しあわせな気持ちになるよ。
まだいない生活に慣れなくて
ちょっとメソメソしてしまうけれど、でも大丈夫だよ。
またいつか逢える日を楽しみに
がんばるから。
本当にありがとうね。
ずっとずっとず〜っと大好きだよ。



もう春はすぐそこ。
ジジがうんと応援していてくれる
背中を押してくれている
そんな見えない力を感じています。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

たいとうりえこ

author:おび, category:-, 16:51
comments(0), -, - -
大きな出来事♪
それは春の桜吹雪と共に訪れました梅
大きな変化・・・というか大きな出来事というか。

どうして今自分にこんな出来事が訪れているのかな〜と
考えたりもするのですが・・よくわかりません(笑)

その中で、やっぱり思う事は、この訪れている出来事や変化を
大切にして、いいエネルギーに変えていきたいってこと♪

悪くなるのも変化、良くなるのも変化。
どちらも同じ変化なら、良い変化にしたい虹
それはやっぱり自分次第なんだなぁ〜と感じています。

そんな風に訪れた出来事にむかってまっすぐすすんでいると
今まで気づかなかった新しい自分に出会えたりします。

猫もすきだけど犬も好きだとか
桜が満開の季節より、散り際の季節がすきだとか
嫌いだったセロリが食べれるようになったとか
こんな小さなことですが、これも新しい自分なんです。
新しい自分に驚きと、とまどいと、感動中です(笑)きらきら
 

author:おび, category:チョコっと日記, 21:35
comments(0), -, - -
脚本が完成しました♪
今年の夏のプラネタリウムの脚本が完成しましたキラほし

昨年に引き続き今回も脚本、演出、絵の三本立てという
大役をまかせていただける事になって本当にうれしいですkyu手♪

しかし!喜んだのもつかのま・・・正直、今回本当にむずかしかったです・・・汗
いや、簡単なときなんてないんですが、なんともいえないつらさでした。

ファンタジーを描くことが得意な私、
今回の作品は、ファンタジーの要素もありますが、そうでない部分もたくさん。
自分の弱点をまざまざと見せつけられることになりました。
なんでこんなに書けないんだろうと泣きたくなって
書けない自分をせめたりもしました。

ようするに、まだまだ勉強不足だって事なんですよね・・・ぐすん
自分の弱点を見つめるってほんとに辛くて、嫌なものです。
でも、そこを乗りこえないと、スタートラインにもたてないんですよね。

もがいてもがいて、自分の今持っている力を出し切って、書き上げました
虹
これから制作も山場を迎えます!

さぁ!いよいよ次は絵♪描きまくるぞ〜〜〜っkyu♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
黒部市吉田科学館2014夏のプラネタリウム番組
『ふるさとにて〜雪見と冬二の夏休み』
会期/6月7日(土)〜9月7日(日)
制作/スタジオこんぺいとう
脚本・演出・絵/たいとうりえこ
音楽/滝沢卓
声の出演/高木栄子、田村早樹子、のとえみ、
     
野畑真寿美、森 隆俊、山下尚久
提供/黒部市吉田科学館
(〒938-0005富山県黒部市吉田574-1 TEL0765-57-0630)
開館時間/午前9時〜午後4時30分
休館日/毎週月曜日・祝日の翌日
投影時間などの詳しい情報は黒部市吉田科学館ホームページにて♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
author:おび, category:イラスト・お仕事, 19:39
comments(0), -, - -
必要な時間とは♪
仕事をしている時はずっと机に向かっています。
ずっとイスに座って、同じような姿勢で、紙やパソコンにむかっています。

時々は立ったりしてストレッチしたりますが
仕事が重なって余裕がなくなってくると、なんだか心がモヤモヤ・・・
家族以外の人と話したりしない日もあるので
ポツンと世間に取り残されたような気持ちなる時もあります。

そんな時は、思い切って海へ出かけたり山へでかけたり・・・・虹
行って帰ってくるとびっくりするくらい気持ちがすっきりして
仕事がサクサク進んだりするんです(笑)

別に何をするわけでもない時間。
流れる雲を眺めたり、夕日が沈む瞬間を眺めたり、風の音を聞いたり
暖かい日差しの下それでも風はまだ冷たいなぁと感じたり
深呼吸して土の匂いや緑の匂いや潮の匂いをおもいっきり味わったり。

そんな時間が、私にとって必要な時間なんだなぁ・・・
と、最近しみじみ感じるようになりましたきらきら




 
author:おび, category:チョコっと日記, 17:25
comments(0), -, - -
ライオンキング♪
2月26日、27日と仕事の関係で大阪に行ってきましたkyu手

そこで、ずっと観たかった
劇団四季のミュージカル ライオンキング !!!!!!!!!!
観れました!!!感動しました!!!!



舞台のすべてが芸術でした。
人が持つエネルギー作り上げるエネルギーって素晴らしいです。


 

オープニングで心が震えました♪
心が震えると、自然に涙がでるんです・・・・
泣こうとか全く思っていないのに自然と出てしまうので自分でも驚きです(笑)
色々な意味で本物にふれるって、本当に大切な事だと改めて感じました。

心が震えるものに沢山ふれていこうにた



これはうちのキング・・・じゃなくてクィーン(笑)
 
author:おび, category:チョコっと日記, 21:18
comments(0), -, - -
2014年初の更新♪
2014年初のブログ更新です雪だるま
今年に入り26日が過ぎました・・・早い、早すぎる(笑)
皆様お元気ですか?私は元気ですき今年もよろしくお願いいたしますkyu

さっそくですが、お知らせです〜っ♪
なんと、昨日発売されたタウン情報富山(TJとやま)さんの
2月号のアーティスト紹介のページに出させて頂きましたキラほし
 
じゃじゃじゃ〜んっ!ありがとうございます!!!!
 

また、黒部市吉田科学館さんでの冬のプラネタリウムも投影中です。
 

どちらも、是非見てやってくださいきらきら
いや〜それにしても取材って緊張しますね(笑)
いつも取材が終わってから、あ〜っ、ああ言えばよかった〜
あそこはこう言えばよかった〜ってなります・・・。
未熟者です(笑)

その取材の中でもお話したのですが、今年の制作活動としては
プラネタリウム制作に特に力を入れていきたいと思っています。
また、自分の持っている世界を表現する幅も広げたいっエクステンション
挑戦したい事が沢山あって、わくわくしていますkyu手

あと、もうひとつ大切にしたいこと、それは、何事も“丁寧に”ということ。
丁寧にをこころがけて過ごしたいですにた

今日からまたしばらく寒い日が続きそうですね雪だるま
しっかりと体調管理して、元気にすごしましょう〜〜〜♪
 
author:おび, category:チョコっと日記, 22:15
comments(0), -, - -
色々なお知らせと近況♪
今日から7月!お久しぶりです、お元気ですか?
今朝、遠くで蝉の鳴く声が聞こえましたいよいよ夏本番ですね

まずは、このご報告から!!

夏のプラネタリウムが出来ました〜!わ〜ぱちぱち
『彗星の旅』
6月8日(土)から投影がスタートしています
春に開催した2人展が終わってすぐ、休む暇もなく制作の山場を迎えました

今回はなんと!脚本、演出、絵と、大役を任せていただき
今年大注目の『彗星』をテーマに、SFファンタジーの物語を書き上げました

7月6日(土)からは、その原画展も同時に開催されます
プラネタリウムでシーンごとに映し出される絵は、短くて10秒
長くても30秒ほど・・・原画展では、その絵をじっくりとご覧いただけます。
また、今回は、キャラクターのラフスケッチや、絵コンテ、裏側の制作秘話なども
ありますので、是非是非観にきてくださいね


そして、近況ですが・・・なんとジジがまた、例の病気にかかりました。
『肛門膿炎』がび〜ん・・・・

それは、6月8日(土)午前1時。
プラネタリウムの試写会や、番組の修正制作を終え、くたくたになって帰宅したら・・。

ジジのお尻の横が、やぶけとるではありませんかぁああああまたか〜!!!

てなわけで、帰宅してすぐに、家中の床を拭き掃除し、ベットで休む事もできず
ソファでジジに寄り添いながら、うとうとしたのでありました

そんなこんなで、ジジと共に病気に立ち向かい、通院し、現在!!!!!!

じゃじゃじゃじゃ〜ン!!!!!!!

こんなに元気になりましたぁ〜〜〜〜〜よかったぁ!!!
カラーもはずれて、ようやく一安心です。
抜け毛でぼさぼさ、ちょっと汚いジジですが、そこは愛嬌でご勘弁ください(笑)

てなわけで、てんやわんやな2ヶ月でした。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございます

そしてようやく、HPを更新しました
是非のぞいてやってください→たいとうりえこオフィシャルサイト

これからどんどん暑くなる!
今年の夏も元気に乗り切りましょ〜〜〜〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
黒部市吉田科学館2013夏のプラネタリウム番組
『彗星の旅』
会期/6月8日(土)〜9月8日(日)
制作/スタジオこんぺいとう
脚本・演出・絵/たいとうりえこ
音楽/滝沢卓
声の出演/尾崎俊太郎、田村早樹子、のとえみ、野畑真寿美、牧内直哉
     森 隆俊、山下尚久
同時開催 プラネタリウム原画展
提供/黒部市吉田科学館
(〒938-0005富山県黒部市吉田574-1 TEL0765-57-0630)
開館時間/午前9時〜午後4時30分
休館日/毎週月曜日・祝日の翌日
投影時間などの詳しい情報は黒部市吉田科学館ホームページにて♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

author:おび, category:プラネタリウム, 17:05
comments(0), -, - -
きままなぐぅぐぅ展終了のお礼と近況報告♪
時の経つのははやいですねぇ〜
ここの更新もずいぶんと久しぶりになってしまいました
寒暖の差がはげしいですが皆様お元気ですか?わたしはげんきです

さて、『きままなぐぅぐぅ2人展』
4月30日午後5時、無事に終了いたしました。
これまで、グループ展と個展しか開催した事がなかったのですが、
今回はじめて2人展というものをひらきました

パステルアート作家の今井りえさんの描くやわらかなタッチの絵と
パソコンで描くわたしのはっきりとした絵

この違いをコラボレーションという形で表現しました
数ヶ月かけて、作り上げた2人の世界を、たくさんの方々に見ていただけて
本当に嬉しかったです

はじめての試みとして、今井さんはパステルを、私はパソコンをもちより
お互いどのようにして、絵を描くか、お客様に見て頂くブースも作りました。
いつも、「どうやって描いてるんですか?」と聞かれるのですが
言葉だけでは伝えきれない(笑)
こうして、実際の原画をお見せして過程を説明すると、いつもより数段も
わかりやすかったんじゃないかと思います


この画廊七本杉は、2010年に私がはじめて個展を開いた思い出あふれる会場
この場所がスタートでした

あの頃の自分と、今の自分、成長できた部分と、変わらない部分。
色々な自分を知る事ができて、とても勉強になったなぁ

お忙しい中、時間を作って足を運んでくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
お花やお菓子などの差し入れなど、お心使い本当にありがとうございます
とってもうれしかったです

また、皆様にお会い出来る日を楽しみにしております
新作も楽しみにしていてください
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
とっても楽しかった5日間
ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました 2013年5月3日 たいとうりえこ
パステルアート作家の今井りえさん、画廊七本杉館長さんの戸口さんと
author:おび, category:作品展のご案内, 10:45
comments(2), -, - -
2013年初の更新♪
2013年になりなりました
今年にはいってから、ようやくの更新
栗ごはんからいつになったら変更するんじゃ〜い
と自分の中でずっと叫んでおりましたオフィシャルHP更新しました
トップのイラストは、昨年冬の新作 “雪降るケーキ”です
実際はもう少し縦に長い作品です。
是非のぞいてやってくださいね→たいとうりえこオフィシャルサイト

さて!おそくなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます
昨年も本当に多くの出会いがありました
楽しいこと、悲しい事、辛い事、色々ありましたが
全部ひっくるめて、昨年の2012年とても充実した年でした

毎年の目標を漢字一文字に表すのが、毎年の恒例なのですが
今年2013年は〜、う〜んそうだなぁ〜・・・・

ようっしっ『 実 』にします

充実の実、実現の実、実行の実

今年はおかげさまで、作品を描く機会も沢山予定しています。
有言実行で、邁進していきます

そして本日1月10日わたくし誕生日を迎えましたうふふ
この日にあわせたような更新は、全くの偶然です
でも、ちょうどよかった
たくさんのお祝いのメール、FBやmixiでのメッセージやコメント
なんか、もう。。。感激です。。。すっごいエネルギーたくさんいただきました

ほんとうにほんとうにありがとうございます

今年も笑顔でがんばります皆様どうぞよろしくお願いいたします

↓ジジも元気に2013年を迎えましたもうすぐ12歳になります

先日沢山雪が降ったときにさっそく作った『幸せのゆきだるさん2013年1号』
これを読んでくださる皆様に、2013年素敵な日々が訪れますように


author:おび, category:チョコっと日記, 18:54
comments(6), -, - -
ぐぅぐぅ展のお礼と近況報告♪
 フードイラストレーターたいとうりえこの世界
『ぐぅぐぅ展2012』

11月12日午後5時、無事に終了いたしました。

今回あまり写真を撮る事ができず、少ないのですが会場のようすなど

今回も、昨年に増たくさんの方々に作品を観ていただく事ができました
お忙しい中、時間を作って足を運んでくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
お花やお菓子などの差し入れなど、皆様本当に本当にありがとうございます
来て頂けるだけでもありがたいのに〜〜〜うれしい


そして、会期中お買い上げいただきました作品ですが、手渡しの方数名さまをのぞき
すべて皆様に発送いたしました
この作品ははどこに置かれるのかなぁ〜などと想像しながら梱包しました(笑)


今回のカフェアルファさんでの開催は、昨年に続き2回目となります
実は、ここの店長さんのmikaさんは、わたしの大学時代からの友人で
共に美術を学んだ仲間なのです
卒業してしばらく、そんなに会う事もなかったのですが、でも、お互い大人になり
家庭を築き、慌ただしく毎日を邁進している中、ひょんな事からこうしてこちらで
開催させていただく事になったのですが、いやはや縁て不思議なものですね

これは、初日でいただきましたランチ!!!最高ですうんま〜い

また来年の秋、カフェアルファさんで開催させて頂く予定です。
その前に、春には画廊七本杉にて、今井りえさんとの二人展も開催します。
夏には黒部市吉田科学館にて、新作のプラネタリウムも投影します。

と、来年の予定が次々と決まっていくと、なんだかわくわくするなぁ(笑)

こうしてどこかでつながっている、良いご縁を大切にして、この先も
新たな制作活にはげみ前進していこうと、強く心にかんじました

また、皆様におあい出来る日を楽しみにしております
新作も楽しみにしていてくださると嬉しいです
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました 2012年11月17日 たいとうりえこ
author:おび, category:作品展のご案内, 11:46
comments(4), -, - -